心理学では、普段は気づかない領域「潜在意識・無意識」が私達の生活行動の多くを動かしていると言われます。
「そんなことない、すべて自分で意識的に考えて選択して生きている」
という人もいるかもしれませんが、朝、出かけるときに靴をはくとき、左右どちらの足から
履いているか覚えているでしょうか。
いつも何気なく行っている動作は、ほとんど無意識が動かしています。
動作に限らず、物事の捉え方や気持ち・感情もじつはほとんど無意識で行っています。
ある時学んだことで、「痩せないといけないと思い続けると、太る」
という強烈な事を学びました!
そんな馬鹿な、、と愕然としましたが、よく考えると確かに理解できます。
「痩せないといけない」と思い続けるためには、太らないといけないですよね。
これはダイエットのことだけではなくて、「お金がない」と思い続けると、お金がない状態が続く。
「仕事ができない」と思い続けると仕事ができない状態が続く。
聞けば聞くほど、恐ろしい。
この「○○がない」とか「○○すべき」は、潜在意識の中にたっぷり詰まっていて、常にこの思い込みに沿って私達を動かしています。
そこで私は、
「お金はある」(1000円はあるよ)
「仕事はできる」(できている仕事あるよね)
こういった言葉を脳内で自分に言い聞かせて
「ないない、足りない世界」から「あるある、足りてる世界」を潜在意識に構築しています。
当初は違和感がすごかったけれど、少しずつ意識的にやっていった結果、かなり構築されてきました。
すると、あんなに焦っていた気持ちが落ち着きはじめ、心身が身軽に楽になってきました。
「あるある、足りてる世界」の構築は、多少時間がかかりますが、確実に変化していきます。
途中で上手くいかなくなっても、また少しずつやればいい。
脳内で呟くだけですから(声に出してもいい)どこでもできます。
ぜひ、お試しを。