本当の価値とは

価値基準には様々なものがあり、どこに価値を見出すかは人により違う。

私の場合は、その物や事に人の「思い」や「気持ち」、自然の見えないエネルギーを感じるものに価値を感じる。

先日、とても感動した出来事があった。

夫と夕食を食べていた時、ふと見慣れない物が棚に置いてあることに気づいた。

なんだろう?と思って近づくと、、なんとヒグチユウコの猫のイラストが描かれた不二家ミルキーの箱!!

私はヒグチユウコが描く猫が大大大好きなのだ。

「これ何?!」と歓喜しながら夫に聞くと、「喜ぶと思ってずっと探していて、やっと手に入れたんだ。いつ気がつくかなと思ったが意外と時間かかったね^_^」と宣う夫^_^

私はこのコラボ商品の存在自体を知らずにいた。さらに詳しく夫に話しを聞くと、ある時仕事でコンビニのバックヤードに入る機会があり目に入ったらしい。

定員に聞くと、それは予約商品で某コンビニ限定。今後も限定数は売り出されると。

これを聞いた夫は、そこからコンビニ巡りをはじめる。

なかなか見つからず、諦めかけていたところトイレを借りようと入ったコンビニで商品を発見(^^)

トイレがキッカケというのも笑えたけれど、私を喜ばせるためにコンビニを探し回り、ようやく見つけてくれた物。

大事な人を喜ばせたいという気持ちという付加価値がついた500円のミルキー。

金銭的には500円だが、そこに夫の時間と労力、気持ちが合わさったミルキーにはお金で買えない価値が詰まっている。

そういえば、結婚前にも私がすきな「おでんくん」の首振りマスコットを手に入れるため、UFOキャッチャーを探して手に入れてきてくれたことを思い出す。

夫に限らず、私は人の思いという価値あるものを知らないうちに沢山受け取ってきたな。

それを気づかせてくれた出来事だった。