仕事=使命

仕事と聞くと、どんなイメージが沸くか。

嫌だ、我慢するもの、やりたくないもの、仕方なくするもの、つらいもの。

人によって捉え方は様々。

どちらかというと、悪いイメージを持っている人が多い。

先日、ある会社代表の方とお話をさせていただいたとき「私はずっと仕事していますよ」

と朗らかな笑顔で話されていた。

医療職の私としては、「ずっと仕事するなんて、睡眠不足、運動不足になって体に悪いのではないか」と気にかかるところではある。

でも、その方曰く「やりたいことが仕事だから、土日だろうとずっとできるよ」と。

運動もされているし、心身ともに健全だと。

仕事のし過ぎが悪いということではなくて、「その仕事がやりたいものなのかどうか」

これが鍵だと思った。

人からやらされると感じる仕事は、どちらかというと拘束感がつきもので、できることなら避けたい気持ちになるのは自然なこと。

でも、自らやりたい仕事なら、いくらでもできる感覚はある。

とはいえ、自分がやりたいことが何なのかを探るのは、じつはそう簡単にはいかない。

起業セミナーに参加したとき、「起業するなら、お金をもらわなくても自然としていること、やり続けることができることする」と教わったことがある。

儲かりそうだからとか、稼ぐためにだけでは続かない。

起業することや、経営者になることは、自分の意思通すことが簡単になる反面、すべての責任を引き受けることも必要になる。そして、いつもうまくいくとは限らない。

それゆえ、興味、関心が沸き、自然にやっていることを仕事にしたほうがいいと教わった。

そんなことで、お金をもらえるかと疑わしい気持ちになるかもしれないけれど、自分が自然にやっていることに価値を見出して、人に提供できるなら(シェアする)、それが収入に結び付く可能性は0ではない。

仕事を生活のためにお金を稼ぐ手段と捉えるだけではなくて、社会に対するお役目とか、世の中に貢献することであると見てみる。

仕事=使命「自分の命を使って成し遂げること」

かなり話が壮大になってきた((´∀`))けれど、私も自分の使命は何なのかこれからも探求を続けたい。