答えは自分の内側にある

長年、相談業務をしてきて思うこと。

それは、答えはその人の中にあるということ。

多くの人は、答えは外側にあり、自分以外の人が知っていると思っている。

もちろん、専門的なことに関してはそうかもしれない。

ですが、もっとざっくりとした方向性とか、どうしたいか、を聞くと、大抵答えが返ってきます。

例えば、パートナーとの関係で、様々な出来事が起きている。どうしたらいいか。

こういった相談があった時、私は「では自由にできるなら、どうしたいと思っていますか」

そう聞くと、必ず答えが返ってきます。

別れたい

離れたくない

このまま関係を続けたい

少し距離をとりたい

などなど。

本当は自分がどうしたいかはわかっているけど、そこに向かうには○○が足りない、○○が心配・不安と、自らそこへ向かう道へ何か障害となるものを見つけて、歩みをとどめて苦しんでいるのがほとんど。

私自身も、答えはすでに出ているのに、なかなかその方向へ踏み出せなかった経験があるからこそ、振りかえるとその仕組みがよくわかる。

その方向に気づいたら、ほんの少しずつでいいので、そこへ向かうために必要な準備(調べること、学ぶことなど)をし始めると、またそこで何かに気づくことができる。

もし、何か迷ったとき、悩んだときは、自分に「自由にできるなら、どうしたいですか」って自らに問うてみてください。

必ず答えは自分の内側にあります。