モヤモヤの正体

なんだかモヤモヤする、、こうした経験をしたことはありますか?

なんだかわからないけど、、確かにモヤモヤ、、霧がかっている感覚。

このモヤモヤの正体は、心理学的には「未完了の感情」と言われる。

本当は言いたかった、その時、本当は感じていた感情がそのモヤモヤに溜まっているのだ。

たしかにに存在するモヤモヤとは?

このモヤモヤは大抵、体の感覚を伴う。

胸のあたりの苦しさとか、詰まっている感じとか、人によって感じ方は違う。 

私達の感情は、じつは脳ではなくて筋肉、身体に宿っている。

もし、自分でモヤモヤの正体を探ってみたい場合、自分でモヤモヤに手を当てて、、「モヤモヤさん、あなたは何を言いたいの?」と問いかけてみてほしい。

何かヒントが得られるかもしれない。

私の最近のモヤモヤは怒り

以前は自分のモヤモヤを探求すると、大体悲しみとか寂しさだった。

否定、拒否されて悲しい、、シクシク(T . T)といった感じ。

時を経て、最近は怒り。それも途轍もないパワーの怒りだ。

言語化するなら、聞くに忍びない暴言の数々(^_^;)

反抗期の息子が親に反発する時の台詞のようなもの。

そう、私は怒りを抑圧してきたのだ。

本当なら怒りを出して自分を守る場面で、悲しさという弱さの面を出すことで自分を守ってきたのだ。

これには自分が驚いた。。

私、瞬時に怒りを閉じ込めてないことにしてたんだ、物わかりの良い人を演じてきたんだ。。

今はひたすらあらゆる場面で、この怒りのエネルギーを健全な形で昇華し、未完了を完了させている。

1人で家にいる時に大きな声を出してみたり、ダンスをしたり、やりたいことに邁進したり。

怒りは悪いものではなくて、ただの強いエネルギー。

モヤモヤには宝物が隠されているのだ。