みんな身体に力が入っている

私は仕事で多くの働く人達の健康相談をしている。

身体に何か症状はあるかと言う問いかけに、とりわけ一番多い返答は、「肩こり、腰痛」

ほとんどの方々はPC作業であったり、スマホを見たりなど、どうしても長時間の前傾姿勢をとる。

重い物を持つ仕事、介護、医療施設で働く人達もしかり。

ただ、最近思うことは姿勢だけではなくて「身体に緊張感があるから」と言う訳もありそうだと気づいた。

何を隠そう、私はどうしても肩にチカラが入ってしまうのだ。乳がんで右胸を全摘しているのもあり、身体のバランスは保ちにくいのもある。

なにより、一緒にいる人によっては、チカラがぎゅっと身体に入るのだ。

全員ではなくて、特定の人。

とくに、権威者、上司など目上の人に対してが多い。

その人が席を外した瞬間、チカラがふっと抜ける感覚は不思議だ。

おそらく、私は目上の人に対して、「母親」を投影していて、母からどう見られるか、どう思われるか、身を硬くして生きてきたんだろうと思う。

あまりにも無意識だったので、今こうしてやっと意識に登らせて気づくことができた。

私だけではない、多くの人が仕事で無意識に身体を緊張させているのだろう。

それが、もしかしたら心の投影の影響があるかもしれない。肩こり、腰痛には、あなたも気づかない心の傷が潜んでいるかもしれません。