自分を信じるチカラが高まるほど、願いや望みがかないやすくなる。
引き寄せとかシンクロと言われるものだ。
どんなに心許なくても、頭の中に自分を疑う言葉が浮かんできても「大丈夫、なんとかなるでしよ」と信じてみること。
ささやかだけど、自分の人生を歩みたいと思う人はここからはじめる必要がある。
自分の内側で感じている気持ち、感情、感覚、すべてに信頼を寄せる。
こんな気持ち、抱くなんてダメだ。そんな考えが湧き起こってきたら一旦思考停止する。
自分の内側に起きているだけで、周りに何にも迷惑も被害も与えていないのに、何故かダメ出しがはじまる。
このダメ出しの言葉は、大抵幼い頃に養育者、大人から言われて傷ついた心の声。
自分を信じる勇気をくじかれてしまっただけ。
これに気づくことができたなら、くじかれて傷ついた心に問いかけてあげるのだ。
「私は私を信じたいの。心配でダメだししてくるのはわかるけど、黙ってて。」
こう問いかけて、まだうるさい声の場合は
もっと強く「黙ってろ!!」
声を出せる場所にいるなら実際に声に出してもいい。
しばらくすると、ダメ出しの声は静まって小さくなってくる。
私はこれを数年かけてやってきた。
もちろん、調子が悪い時は上手くいかなくていつもの自分責めで苦しくなるときもある。
ただ、普段からやっていることはピンチからの回復を早めてくれる。
このダメ出しの声が消えることは生きている以上無いかもしれないが、小さくなり、あまり機能しなくなり、自らを信じるチカラが増してくるはず。
すると、、繋がりたい人、物、事が周りに浮かび上がってくる。
それは、すでに手元にあったのに気づかなかっただけでもある。
「信じる者は救われる」の言葉は真実である。