親しい人との対話

今年からはじめたことの一つに、同じ保健師仲間との月数回のミーティングがある。

その彼女とは、昨年通った講座が一緒で、かつ今年も同じ心理療法講座に日程は違うけれど通っているなど、共通点が多い。

月数回のオンラインミーティングでは、その時に気になっていること、話したいことをテーマに対話している。

お互いに、心の学びを深めているので理解も深く、何より私も誤解を恐れずに安心して話ができる時間。

カウンセリングでもワークでもない。

対等な仲間同士の会話。

何よりの豊かな時間。

私の頭の中でモヤモヤしていることを聞いてもらっている内に、モヤモヤの霧が晴れて、実体が表れてくることがよくある。

彼女の意見も、私とは違う視点からのもので参考になることも多く、本当に有難い。

自分の感じていることを率直に話し合えて、お互いに尊重しあえる関係でこそ成り立つ対話の時間。

じつは、多くの人が本当に求めているのは、この時間なのではないか。

そう思うと、私は本当に幸せだ。