みんなを見守る嬉しさ

昨日は、都内の古民家を借りて、ワークショップを開催した。

昨年通っていた心の学びの講座の仲間達から希望者を募り、私を含め16名が参加した。

開催するにあたり、私が幹事になったのは立候補したわけではなくて(-_-😉

私ともう2人、合計3人にやってみないかと打診があり、それを引き受けたところからスタートした。

「まあ、3人でチカラを合わせてやってみようか」

そんな軽い気持ちでスタートした。

3人でミーティングを重ねながら、開催する日時、会場、プログラムを決めていく。

最初はぼんやりしていたプログラムが、アイディアを出していくうちに次第に具体的になっていくプロセスも経験。

本来は3人で開催する予定が、そのうち1人が当日参加できなくなったというアクシデントもあり、それでもなんとか当日まで準備。

参加してくれた人達がワークをしている様子を見ていて

「みんなが楽しそうにしている様子を見守る立場も、楽しく嬉しいものだな」と実感した。

これまでは、参加する側ばかりをやってきた私。

それはそれで楽しいことはたくさんある。

でも、立場を逆転させることで見えるもの、味わえる体験があることを知った。

みんなを見守る嬉しさ。

私の大切な思い出となった1日だった。