私を生きる小さな一歩

私を生きるために必要な第一歩は、お気に入りのマスコットをバックにつけて仕事に行くような小さな一歩。

今日は、産業保健師契約をさせていただいている会社への訪問日。

いわゆる、ビジネスで専門職としての仕事を求められる場でもある。

服装や持ち物など、私の好みでありながらもビジネスシーンに相応しいものを選んできたし、これからもそうする。

ただ、寒くなった最近、モコモコとしたバックを持って出かけたいし、しかも気に入って買ったウサギのマスコットをつけて契約先の会社に行きたくなった。

もうすぐ50歳近くなる私(^。^)しかも、プライベートならともかく仕事に持っていくことが許されるか、、

年甲斐もない、恥ずかしい、どんな風に見られるか、たくさんの声が頭に響いてきた。

どう見られるか不安だから無難な物を持つことにするか、私の好みや意思を尊重するか。

少し葛藤したところで、私は自分の好みを優先させた。

ウサギマスコットをつけたバックを持って、会社に訪問、担当者に挨拶する。

ちょっと心がザワザワしたが、いつもの感じで仕事をはじめる。

小さな小さなことだけど、意外とできないし難しい人も多いはず。

ほんのわずかなことだけど、周りの人や場を気にして自分の意思を封印しがちな人は試してみて欲しい。

もちろんできる範囲で。

意外と想像したよりもなんともない、大丈夫な世界が広がってますよ。