お金が怖い

お金に対する価値観。

お金の捉え方、扱い方ほど人によって違うものはありません。

特に、日本人はお金の話題をするのを避ける傾向にあり、(金、金言う人は汚いとか)他人の価値観がどうなのか知る機会がありません。

私は、お金は貯めるものであって、使うことに罪悪感を感じやすいです。にも関わらず、好奇心旺盛なので色んな体験をしたい。すると、費用が発生する。でも、減るのはいや。

そうなると、お金を丼勘定する。赤字になったことはないのですが、現実(数字)をみるのが怖い。

「お金が怖い」となっていました。

このテーマで、先日、ゲシュタルト療法の第一人者の百武先生(通称ももちゃん)にワークをしてもらいました。

お金の価値観は誰から受け継いでいるか。

私の場合は母親。家は自営業で母親が経理をしていました。資金調達ややりくり、従業員に払う給料など、お金の工面に苦労することもあったと思います。

その母から「無駄使いするな」「貯金しておきなさい」と言われ続けた結果、お金を使わないのが偉いという価値観が染みこんでいます。

にも関わらず、母もじつは洋服など買い物好きだったりして、、言ってることとやってることが矛盾してたんですよね。

ワークを受けて、お金があると安心という価値観は祖母、母、私と引き継がれたもので、私には引き継ぐ人がいない。

よって、私がどうしようと実は自由であること。実際はお金には困っていない。減る金の裏側に、増える金もあること。少し、お金への怖さが減ったところでワークは終了。

奇しくも、このワークを受けた日はスマホの充電を忘れていて電子マネーを使えず、手持ちのお金も少なく(^_^;)一日中、お金の残高を気にして過ごした日でした。

みなさんの、お金に対する価値観はどうですか?