普段から自分にどんな言葉をかけていますか?
私は「やっぱり私はダメだな」「出来ないわ」「頭が悪いから無理だわ」そんな言葉ばかりを自分に言い聞かせてきた。
いつも他人と比較して、落ち込んだり。
自分の理想どおりに出来ないことを責めたり。
そんなことを繰り返してばかりいた。
表向きには平気な顔をして、裏では日々自分にダメだし。こんな日々を過ごしていたら、生きづらいし体調も悪くなる。
とくに、慣れない場所で、自分を装い、否定しながら無理して頑張った日は顔に蕁麻疹がよく出ていた。
心、脳と皮膚は相関関係があって、心の状態は皮膚に表れるそうだ。
赤く腫れ上がった蕁麻疹ができた顔を見て、また自分を否定する。
「こんなみすぼらしい私は、やっぱりダメだ」
自己否定のループに陥っていた。
カウンセリングやセラピーを受けはじめ、数年経った
頃、蕁麻疹がほとんど出なくなった自分に気がついた。
蕁麻疹が消えた理由は、おそらく「自己否定する気持ちが弱くなったこと」それに、カウンセリングやセラピー効果で自分自身への信頼が増したから。
今でも、まったく否定しないわけではない。
でも、必ず最後は「私ってよく頑張ったなあ」と労いの言葉で締めくくっている。もう1人の自分に優しくするイメージで。
他人に認めてもらうのではなくて、まず自分が認めて労ってあげる。ひたすら、懸命に。違和感を感じても。
今日、あるクライアントがストレス性の蕁麻疹に悩まされているとのことで、「自分への労い言葉をかけてみること」を提案してみた。
すると「なんだかイメージしただけで楽になります」と表情も明るくなっていた。
私だけではない、どれだけの人々が己を否定して生きているんだろう。そう思うと悲しくなる。
生きてるだけでも、すごいことなのに。
自分を労い、認めることができる人が増えるよう、私も日々、自らを労い、認めていこう。