スペースを空ける

今年8月にある仕事を退職するのも手伝って、身の回りの品々の断捨離を進めている。

私は、衝動性や好奇心が強い。

これと思ったら、極めたくなる性分。

何かをはじめたら、それに必要な品々を収集して使いやすく、便利さを追求したくなる。

購入して、使わずにいることはないが、物が溜まりがちにはなる。

仕事の整理をしていたら、持ち物の整理もしたくなった。

ここ最近、数年使っていないけど、いつか使うかもしれないと残していた物を処分している。

私は視覚刺激を強く受けるので、目に入ったぶん集中力を削がれてしまう傾向がある。

必要なものだけに囲まれてシンプルに暮らすため、どんどん捨てている。

すると、空っぽの引き出しがいくつかできた。

空っぽのスペース。

この空いたスペースに風を通す。

軽やかに、爽やかに。

目に見えない豊かさや幸せを、このスペースに入れていこう。