自分に厳しすぎる!

最近の気づき。

私は私に超絶厳しい!!!

毎日の出来事や仕事が、自らへの試験、お試しだと思ってる!!!

毎日試験なんて、考えるだけでもシンドイ。

試験は、点数化されて、合格、不合格の判定が下される。

日々。自分が自分に合格の可否を判定してたなんて酷すぎた。それは、疲れるのも当たり前。

私に「ごめんなさい」と謝った。

謝ったら、肩のチカラが抜けてきた。

合格でも不合格でも、どっちでも大丈夫なんだよー。

出来ていなくても、出来ていても大丈夫。

そもそも、合格、不合格の基準は?

私は不合格を恐れて、合格かどうか常にチェックしていたんだろう。なぜなら、不合格だと自分が傷つくからだ。痛みを避けるため、必死に自分で合格判定をする仕組み。

はぁ、クライアントには自分に優しくなんて言っておきながら、私には超絶厳しかったなんて。

今、気づけて良かった。

これからは、毎日、合格でも不合格でもいい日々を過ごす。そもそも基準は?そう、私が決めてることだから、そんなの私次第でいかようにもなるわけだ。

いつでも、自分を縛っているのは自分。

解き放ってあげられるのも自分。