エネルギーを自分から出す

この1年で変化してきたのは、自分のエネルギーの使い方。

これまでは、人から与えられた通り、指示された通り従って、学ぶこともインプットのみで蓄える一方だった。

ただ、何かを受け身で受け取って、インプットのみでは自分の体感覚として限界を感じていたのが数年前。

そこから、恐る恐るではあるけれども、自分から出す、アウトプットすることをしてきた。

学んだことを職場の勉強会でシェアしてみたり、SNSで投稿してみたり。

カウンセリングでも、自分が学び体験してきたことをどんどん使ってみたり。

最初は、人からどう思われるか反応が怖かったが、これもほんの少しずつやっていくと、ハードルがどんどん低くなった。

こうして、今ではブログで文章を出せるほどに成長。

ここまできて、かなり自分からエネルギーを外に出している体感覚に変化した。

声もしっかりお腹から出ていて、大きく胸で呼吸をして感じ。

言葉では、表現するのが難しいのだが、自分の体からエネルギーが出ているとしか言いようがない。

それは、夫との関係の変化にも表れた。

結婚当初は、私が夫を頼り、縋って助けてもらっている感覚。

過去に適応障害で休職し、その後結婚したのも当時付き合っていた夫が私を支えて守ってくれたことが大きかった。

そして、結婚から13年経ち、今度は私が夫を守って支えている感覚に変化した。

本当はお互いに支えあっているのだけど、あきらかに私のほうのエネルギーが強いような気がする。

つい先日「俺はかおりに依存しているような気がする」とまで言われたくらい(笑)

私の夫への影響力が強くなってきたのか?

この自分からエネルギーを出している感覚は、明らかに自分自身がその違いを感じていて、

驚いているのも私自身だ。