本当に必要なものは少ない

身の回りの品々を断捨離するようになって気づいたことがある。

それは、本当に生活に必要なものは少ないということ。

世の中には、様々な物が日々開発されていて、あの手この手で私達の物欲を刺激する。

スマホが普及してからは、それはもっと加速しているのだろう。

私は刺激に敏感なので、つねにこの刺激の影響を受けている自覚はある(笑)

実際、購入することないのだが、気をとられてしまい集中力が落ちることがあるのは事実。

私は元々、何かが欠けている感を持っているので、つねに自分には欠けている物や事を、形ある無し問わず

探している感覚がある。

これが、「渇望」というものかもしれない。

断捨離を進めていて、なんだ部屋がスッキリするだけではなく、頭の中もスッキリしてきたのだ。

頭の中で、所持品を管理している面もあるから、それが少なくなった分、頭もスッキリするのだろう。

形あるものだけではなく、形ないもの。例えば、日々目にする情報や人から聞く話、学ぶことなどなど。

こういったことも、もっと断捨離する必要があるのかもしれない。

日々、関わる人を厳選したり、スマホやインターネットを見る時間を制限したり、自分を止まり巻くすべてのことを

断捨離すること。

身の回りと頭の中をスッキリさせた先には、どんな生活が待っているのだろう。

それを思うとワクワクする。