焦る気持ち

「早くしなきゃ」「すぐにしなきゃ」

私は、仕事でもプライベートでも焦りを感じやすい。

心臓のあたりがドクドクして、息が上がってくる感覚がある。

焦る気持ちの根底には「人に置いて行かれる」「損をしてしまう」「人に追い抜かれてしまう」

といった信念(ビリーフ)があるようだ。

「今なら、早期割引で○○%オフ」といった損失回避行動を促すような売り文句を見ると、さらにドキドキして焦りを感じる。

実際、その売り文句で誤って購入してしまうようなことは滅多にないのだが(笑)

とくに、スマホが普及しあらゆる情報に目がふれるようになってから、この焦り感は増してきたように思う。

私は、おそらくADHD(注意欠陥・多動性障害)傾向がある。生活に大きな支障はない。だが、生活に支障が出るほどの人にとっては、この情報に溢れかえる世界はとてもシンドイのではないかと推察している。

私の持っている焦り感の根底には、劣等感や見捨てられ不安がある。おそらく、人類の集合無意識の中にあるものから湧き上がってくるものなんだろう。

とかく、この焦り感は私にとって苦痛である。

最近は、それに翻弄されるのではなく、一呼吸おいて(そんなに焦らなくても大概は何の支障もないものがほとんどだし)

「どうしようかな~」と一旦時間を置いて決めるように心がけている。

心臓がドクドクする感覚をじっくり感じながら、「どうしようかな~」と思索する。

「どっちでもいいんだよな~」と自分に言い聞かせながら。

今日も、SNSで魅力的な講座の案内が流れてきた。

「あれも、これも参加したい」と焦る気持ちが湧き上がる。

一呼吸ついて、「さあ、どうするかな~」と思索する。

こうして、焦りを感じながら何かを選択するというのも、私の楽しみのひとつなのかもしれない。

シンドイけどね(-_-;)