乳がん闘病記9

前回はこちら

担当してくれた医師(若い男性研修医でした)が「数年で、死んじゃう病気じゃないから安心してね」言った。

この「数年で」という言葉。

当時は「じゃあ、数年後はどうなの?」なんて、言葉ひとつとって、疑い深い気持ちで聞いている自分がいた。

医師は、私や家族を安心させようと言ってくれたことで、その気持ちは十分に伝わってきた。

それでも、予期せぬ病気で、とてもナーバスになっている私としては、こうした人の言葉のひとつ、ひとつが胸に刺さる。

嬉しい、安心する言葉も、怖い、不安を感じる言葉も、それぞれ2倍3倍に感じた。

がん治療を受けるというのは、何度も心と体に針やメスを刺されるような経験を沢山すること。

これは、自分自身が患者になって、はじめたわかったことだった。 

次回へつづく、、、