見直しの時期

私の人生で、今、大きな見直しの時期にいる。

仕事の仕方の変化と同時に、心の見直し、持ち物の見直しをすすめてきた。

そして、どんどん身軽になってきた今、見直しているのは、お金!!

お金って、日本ではとかく嫌厭されがち。

そして、多くの人の悩みには、ほとんどお金が絡んできます。

お金が減る不安があるから、経済的に難しいから○○できないとは、よく聞く話。

私自身、幸せなことに、お金で苦労したことはないのにも関わらず、なぜか使うことに罪悪感があったり、どんぶり勘定になったりと、お金との付き合い方がいまいち掴めていなかった。

というか、現実を見るのが怖い。

お金=怖い

こんなイメージ。

ですが、だいぶ心が軽くなってきたので、いよいよ本丸の「お金」の見直しをスタートしている。

日頃使うお金から、貯金、資産など、将来の生活に向けて何ができるか。

怖いような、楽しみなような。

とにかく、難しい言葉(法律用語とかね)が苦手。

それでも、なんかやりたい気持ちもある。

ってか、そもそもお金好きだよね^_^

ということで、私が最も苦手な現実=お金を見直している今日この頃。