節約すると便秘になる

最近の私の困りごとは便秘気味(-_-😉であること。

女性特有のホルモンバランスも影響しているが、もうひとつ思い当たる要因がある。

それは、お金の節約。

9月に入り、働き方が変化したことをうけ、お金の使い方の見直しをしているのだ。

日々、何にどれだけ使っているかなど家計簿につけている。

すると、不思議なことに自然と「お金を使わないように」と節約傾向になる私。

お金の使い方と心理というのも、じつは密接に関係している。

そして、心と腸というのも相関関係がある。

腸は第二の脳と言われるくらい、心の状態を表す。

私も、お金を使いすぎているときは緩く、使わないように節約しているときは便秘と非常にわかりやすく反映される。

私にとって、一番バランスが良い「お財布の紐の締め具合」はどのくらいなのか、

自分の腸内環境を見ながら探っていきたい。

身体は自分に必要なことを教えてくれる。