他人が言うことはどうでもいい?

どうしても、他人が言う言葉や反応に左右されるのが私達人間の常。

その根底には、人から嫌われたくないとか、人が怖い思いがあったり、自分と違う価値観で、怒る気持ちなど様々ある。

私も、もちろん他人にどう思われるか、嫌われるのが怖い感覚がある。

でも、自己信頼ができるようになってから、だいぶその感覚が和らいできた。

人によっては、相手への熱心な親切という名のお節介^_^をされて、不快な思いをした経験がないだろうか。

親切を感じるからこそ、無下には出来ないその言葉。

それでも、親切心だけは有り難く頂き、それ以外を受け取るかどうかは、自分で決めていいこと。

他人は他人の価値観で言ってるだけで、私には関係がない。他人が親、先生、指導者といった目上の人であろうと。

この感覚を一生かけて育てていくことが、生きる意味のひとつかもしれない。