自己投資

昨日、お風呂に入っていて気づいたこと。

私はこれまで、本当に家族や人から、そして自分自身にたくさんのものを投資されたり、してきたんだなということ。

たくさんのものを受け取ってきたともいえる。

投資はお金だけではなくて、気持ちとか、労力とか、そういったものすべてを含んでいる。

たくさんのものを投資されてきた私自身を使って、仕事をし、人に価値を提供して、そして報酬としてリターンをもらっている。

報酬には、お金だけではなくて、気持ちだったり、多くの体験をさせてもらえることも報酬に入る。

そして、またそのリターンから得たものを、人に提供していく。

投資とか、リターンとか、それはお金の世界だけの話ではなくて、この世界の法則だと腑に落ちた。

ある本で、一番リターンが早いのは自己投資だと読んだことがあるが、これは真実だった。

12月になり、来年は何を学ぼうか考え始めている。

自分に何を体験させてあげようか、考えている今が一番楽しいときかもしれない。