なぜか同じ物が2つある

私の中では断捨離ブームが加速している。

この夏の暑さで、体調不良もあり、なんだか気分がモヤモヤするのもあり、捨てるという行為が心をスッキリさせてくれる。

断捨離して気がついたのは、なぜか同じ物が2つあること。

ひとつで十分なのに、なぜか予備がある。

予備を持っているのはなぜか。

それは私の中の「不安」だと気づいた。

もしもの時、あったら安心。安心するため予備が必要。でも、もしもの時はきたことがない。

不安が物で顕在化していたのだ。

不安は自分を守るために必要だが、時に自分を留まらせ縛ることもある。

その縛りから自由になりたい今は、不安が顕在化している物を捨てている。

捨てる時、一抹の不安を感じるけど、軽くなりスッキリもする。

こうして、どんどん不安を手放す。