結婚14年目の変化

今年で結婚14周年。

早いような遅いような。

14年間で夫婦関係は変化してきた。

新婚当初はお互いのニーズをぶつけ合って、思い通りにならなくてケンカになったり。

それが、私がガンになったことで、お互いにただいるだけにどれだけの価値があるか知る機会になったり。

14年経った今は、お互いにやりたいことを尊重して、お互いに助け合う、相互依存、相互信頼ができてきたように感じる。

それも、私自身が生き方を探求し変容すると共に、私の夫への対応が変化。すると、夫もそれに呼応するように変化。

これこそ、変化の循環、共鳴。

夫が私を許し、私が夫を許す。

ただそれだけ。

これができるまでに私達夫婦は14年間かかった。

これからの変化も楽しみだ。